学校法人新富幼稚園宮崎県児湯郡新富町富田3丁目44-1電話0983-33-0128新富幼稚園トップページへ新富幼稚園一日の流れ新富幼稚園の年間予定新富幼稚園入園案内ページへ未就園児の保護者さまへさくらんぼキッズのご案内新富幼稚園周辺案内

新富幼稚園はこんな幼稚園です。新富幼稚園は昭和39年に設立され、現在2500名あまりの子供たちが卒園しています。周囲の環境にも恵まれ、3歳児より散歩や園外保育を取り入れ、思い切り遊ぶことができます。生きる力の基礎は豊かな遊びと学びからを合言葉に、自然との関わりや、いろんな人との触れ合いを大切にし、体験を重視した保育につとめております。

           園長 清 芳邦

           スタッフ 主任教諭 1名 教諭 8名 事務 1名

新園長先生稲刈り、バスの運転
毎朝のバスの運転も園長先生が行なっております。(園の生活ページはコチラ

当園の教育目標

ひとりひとりの発達に応じ、遊びを通じて生きる力(心情、意欲、態度)を育てます。

目指す園児像

※健康で強い子(心も身体も元気な子)

※明るく伸び伸びとした子(興味・関心を持ち自分で考え、行動する子)

※正しいよい子(ありがとうの言えるよい子)

新富幼稚園の特色

自然との関わりを大切にし、体験を重視した保育稲刈り、餅つき、芋掘り

年長組が4月にもち米を植え、8月に刈り取り、1月に餅つきをして年長さんに感謝しながら食します。

稲刈りの他にも芋うえ、芋掘り、みかんがりなど自然との関わりの大切さを保育します。

心身の健康を育む教育心身の健康を育む教育写真

        毎朝マラソンと体操、サーキット運動(うんてい、登り棒、坂登り)を行なっております。

        スイミング・・・月2回スポーツジムの専任コーチによる楽しいプール教室です。(年中組より)

        スポーツ教室・・・男性の専任講師を招き、鉄棒やマットなど楽しく身体を動かします。(年少組から)

 

知育活動
知育活動写真

        英語教室・・・外国人の講師がゲームや会話を組み合わせて楽しく遊びます。(年少組から)

        硬筆教室・・・専任の女性教諭がわかりやすく指導します。 

        卒園までにカタカナ、ひらがな、自分の名前が書けることを目標に年齢に応じた取り組みをしております。

 

心の教育
日本の伝統行事

日本の伝統行事の体験や神社参拝を通して、感謝の心を育てる保育を行なっております。

読み聞かせ

町内小学校との連携・・・6年生の児童が週に一度本の読み聞かせに来てくれます。

育児相談会・・・近くの支援学校より、専門の先生による育児相談等も行なっております。

◎・ひとりひとりの子どもの発達を見つめるための職員研修も行なっております。

・月1回発達障害児童早期発見講義(特に言語に関して)

・年3回町の保健士、特別支援教育コーディネーターの方との話し合い

未就園のお子様のお父さま、お母さまへさくらんぼキッズのご案内

当園ではまだ幼稚園に来ていない子供さんたちを対象に少しでも幼稚園の楽しさを体験していただけたらと思い


月に1~2回保育を行なっております。
手作のおやつを用意してお待ちしております。

コチラから子育て支援のページも御覧ください。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。